SRCGSCGP

某所にてGSCのGPのついての記事を発見。
自薦は認めず他薦のみとする事について疑問が有ったようで。
氏は自薦はOKにするべきだと仰っていましたが、
どうも自分はそうするべきじゃないと思うのです。
以下シナリオライターとしての意見。
文章力が無いゾルダの書いた雑文なので興味無い方はスルーを。
直接関わった人間が投票できないと複数の人間の数分不利になる、とありましたが
コレ、自薦OKにしちゃうと
逆に個人で作ったシナリオが不利になっちゃうんですよね。
素材屋さんが投票できないというのは素材屋やっている場合それは承知なワケですし。
お情け投票を避けるためだと思うんですよね。
本当に面白いシナリオならば
素材屋の分が投票されなくてもそれだけの票は集まるはず。
多数の素材を使って物語を格好良く演出した某EOWとかが代表されると思います。
個人で作っているのにアレだけ支持者がいたワケですから。


また、匿名掲示板内にて作られたシナリオは
顔が割れていないので投票できて有利になってしまうとありましたが、
元々匿名掲示板で作られたシナリオはある程度リスク負っていると思うんですよね。
「2CH」とか聞いただけで毛嫌いしちゃう人もいますし、
普通の所みたいに堂々とリンクはることも出来ないはず。
あと、作った人がそのシナリオに投票するともあんまり思えないです。
作った人=シナリオライターなワケですから、
元々GPに投票できない人が大半なはず。
「シナリオ書けるけど作っていないからリレーに投票できる」
そんな人は圧倒的に少ないはずです。



最後に、コレは個人的な願いもあるのですが、
「シナリオ作者ならば作者としての誇りはある」と思うのです。
自分の作ったシナリオに自信があるならば絶対に自演はしないはず。
私はそう思っています。