なんか

なんか書くことが無いのでシナリオレビューでもしてみる。
辛口というか暴言吐くかもしれませんが。


スーパーロボット大戦W-GP』


とりあえず最初だから新着のSRWモノやるかー、とダウンロード。
ダウンロードページのコンセプトを見た瞬間嫌なものがよぎったのは言うまでもないだろう。

はっはっは、ダウンロードページにあったプロローグを一行ずつ、
しかもフェードアウト方式で表示しますか。
こんなもの見ても仕方が無いのでスルー。
最初に出てきたのはマブラヴ勢。18歳未満なのにモトネタがわかってまう自分に嫌悪。はぁ。
なんだか説明聞いてるとトチ狂った世界やな。教科書に『ここはプラントの格好の獲物だ』とか書いてあるの?
戦闘まだかな。説明(どうでもいい事とも言う)がやったら長い。
なにこのアークライト。響って誰やねん。
説明長いから!俺に銃を(ry
夕呼先生の長い説明の末、戦闘へ。
なんだか特殊能力が大量についてます。バランスブレイカーな。
射程1の格闘武器に「格武P」て。バルカンにも「接」属性。
極めつけは4Pライフル。はぁぁ、便利だねぇ。
・・・ヘルプの武器属性の欄、ちゃんと見ようね。
接触イベントも長い。
そして戦闘イベントも。一般兵相手にんなグダグダ問答するか普通?
つーかパトレイバー強いな。イベントで8機くらい一気に落とすし。
能力値もずいぶんだがな。
長いプロローグのわりに超アッサリなエピローグを終えて終了。
一話だけね。ヤル気しないよ。



えーと、多分このシナリオ製作者はSRC始めて間もないと思いました。
会話がグダグダ長い、要らん特殊能力・武器属性など。
あとイベントの演出の仕方もテンポを乱す原因となっています。
おそらくEOWに多大な影響を受けたんでしょうね。
しかしそれを再現→「もうちょっと格好良くしてやろう」というのが返って悪い印象を与えています。
まず演出と進行の悪さをなんとかすべき。
武器属性などはひとまず置いといて、これはプレイヤーにとって悪い印象しか与えないので。