てといいて

万引き現場目撃してしまった。


バイト帰りに百均寄ってバイトの道具探していたらすぐ横の通路(レジ死角)にいたオジサン、
ポケットにおそらくポリ包装されている何か(ガサガサとポリがくしゃくしゃになる音がした)をジャンパーのポケットに入れてた(これははっきり見えた)。
実際に盗んだかどうかそのとき怪しかったんですけども、私が見つめてるのに気がついて挙動不審に。
チラチラとこちらを伺いつつ店の奥に引っ込もうとしていたので空気読まずに後ろをつける。
なんかテンパっている様子だったのでああ、確定かなと思い近くにいた女性店員さんに言おうとしたらやる気なさげなアジア外人だったため、
レジのアジア系お兄さんに会計がてらこっそり報告。
日本人の店員さん呼び出して確認に行ってもらってました。
私は面倒だったので会計済ませて帰りました。その後は知らん(ぉぃ



うーん、でももしかしたら目撃したその場で静止したほうがよかったのかなぁ。
その状態で店でたらめでたく犯罪者ですよ?って。
どうなんだろう、万引きする人の気持ちが分からなかったから無難な対応とってしまったけど。
必要だからやったのか、病気だからやったのか、愉快でやったのか。
まあ様子からして三つ目ではなさそうでしたけど。
うーむうむむ。いまだに悩む。過ぎたことなんで仕方がないんでしょうけど。
次回あったら(あってほしくないけど)もうちょっと考えて行動してみようか。