なぎこさんがSRCでの「ショップとお金のカンケイ」(←なんかエロゲーのタイトルっぽい)について
お話していましたが、それについてちょっと。
コメントしようかと思いましたが個人的な考えが含まれておりますので。



ショップに関しては私もオーナイで苦労しました。
……いえ、まだ本編にショップ出てきてないですけどね。


「いかにおもしろく金儲けするか」。
ショップ付きのSRCシナリオでは私も大事な要素だと思っています。
基本私もフリーバトルとか退屈だしインフレしそうで嫌なので
そういうディスガイア系のシナリオ作ったとしても入れないでしょう。
SRCですといちいちEveファイル読み込まなきゃいけないので
ちょっとした小遣い溜めるのにもいちいち時間がかかってしまうんですよね。
フリーミッションというのもありますが、
結局あれって本編に組み込んだほうがよくないかと思ってしまったり。
確かに本筋には関係ないんでしょうけど、
中には「やって当然、やらないとキツいよウププヨプヨ」みたいなシナリオもあって、なんだかなぁ。
折角作ったんだからやってほしいというのは分かりますが本末転倒じゃねーかと。


そこで。戦闘以外で儲けるにはと考えました。
前構想していたオリ等身大では戦闘では基本お金儲けは出来ず、
スターオーシャンの如く「本を書いて儲ける」とか考えていました。
物語を進め、また小さな依頼を受けたりして経験値を溜め、自伝を作ったり。
特殊能力のレベルを上げ、その特殊能力に関する解説本を作ったり。
モンスターの能力を観察して調べ、写真を撮ってモンスター大図鑑を作ったりとか。
で、最終的に本の印税が入ってきてガッポガポと。
……まぁそこまでシステム組めないんで断念したのですが。


他にも敵を倒すと材料を入手でき、
それを使って商品を作り特許を取得してお金を稼ぐ、とか。
上のと殆ど一緒ですが、こちらはアトリエシリーズっぽく。


あとは無難にミニゲームとかでしょうかね。
どこかでブラックジャックのEVEファイル公開していたのでそれ使おうかと考えたり。
でもこれも手間ですよね。ミニゲームに飽きたら元も子もないし。
たまごっちのあっちむいてほいぐらいのレベルなら可かな、とも思いましたが
それでも面倒と感じるときは感じちゃうし、ううむ。


まぁぶっちゃけ本編のバランスとかギミックとか
演出とかがしっかりしてりゃこんな事考えずに済むんですけどねぇ。
それが出来ないから難しいんだよなぁ。