SRCSRC!から分離させてみる
今回は『皇鉄のメタルフォルテ』をプレイしました。
略してメタフォルやね。

皇鉄のメタルフォルテ
(http://f55.aaa.livedoor.jp/~akaibuta/index.html)
作者:H・Tさん(id:Hasimoto)
分類:SRCのオリジナルロボットシナリオ
傾向:リアル風味味付けのスーパー系シリアス
らしいです。
こーゆー直球なネーミングに弱いです。
変に凝った名前にするよりいいと思いませんか?思いまセンカ?



まず最初に。
志村ーThumbs.db、Thumbs.db!
これがあるだけで地雷と勘違いする人も居るらしいので気をつけてくだせ。
なるほど、ヒガタ氏が一枚咬んでいるらしいですね。



ストーリー。
荒廃した世界で暗い少年が謎の音に悩まされつつ
父の形見である『メタルフォルテ』(どうやら量産されているっぽ)を修理しています。
街の人を守るためにそれで戦う事に。


普通と言ったら普通のストーリーですかね。
ただ私が見たことがある根暗系主人公と違うのは『戦いに対してネガティブ』じゃない所でしょうか。
決して『ポジティブ』じゃないのですけども。
自分が戦うことが使命と感じている…と受け取っていいのかな?
この時点で私的には結構好感触だったりします。
いやさ、どうしてもシンジ君タイプだと話が長くなっちゃうじゃないですか。
右クリック推奨派の私としてはこういう展開はありがたいのです。



戦闘。
バランスはリードミーにあるとおり普通。
熟練度があるけど、それほど難しいってワケでもなく。
…メタフォルに限ったことじゃないのですが、
最近のシナリオはなんで熟練度つけたがるんだろう。
スパロボαのようになんらかのボーナスがあるならともかく、
「取ったらアンタすごいよ」だけなモノが多いからなぁ。
強化パーツの違いとかは能力設定が大味なSRCじゃ意味が無いに等しいし。
メタフォルはこうじゃないだろうね、と願いつつ。



演出。
うーん、地味かな…。
私はシンプルか派手さかと言われたら真ん中をとる優柔不断君なのですが、
中途半端な人から見てもちょっと。
もうちょっと捻られるんじゃないのか、と思ったところが多々。
背景表示なんかは今日び珍しいものじゃないし。
…というか、背景が切り替わる際のアクションがうざったいな。
マシンによっては結構遅くなるだろうし。
For i=1 to 10 でピッタリになるようにしてWaitは0.05くらいにしてみては。
それよりも戦闘アニメをもっと彩ってほしいかなと思いました。



ちなみにインクル沢山つけろってワケじゃないですよ。
あんまりゴテゴテしたのはキライだったり。



全体的なまとめ。
ストーリーは普通、無難、といった感じですが
台詞回しは上手いと思いました。
ただやはりオリジナルのロボットシナリオならもっと派手さがあっていいかと。
会話部分はあんまり弄ってほしくないので戦闘の際の演出をもっと捻ってほしいかなぁ。
こんな感じで。
そして派手さ支援もしておきます。
http://zoldadada.hp.infoseek.co.jp/metabasu.lzh
お話は面白かったので話が終わるまでプレイさせてもらいたいと思っています。
更新頑張って下さい。それでわん。