たまにはプレイ日記も書かないとねッ


おもちゃさんの「スーパーロボット大戦OGZ(オージーズー)〜序章編〜」をチョイス。
OG2のアナザーストーリーもの。
もしもラミアではなくアクセルが降ってきたら…というのが大筋らしい。
2とZを掛けるとは……なかなかにセンスのあるネーミングぢゃないか(ぇ
とりあえず時間が許した3話までプレイ。


個人的経験から『OGモノは地雷が多い』という妙な偏見を持ってしまっているのですが、
これはけっこうしてやられたッ!と言うところでしょうか。
一話一話に詰め込みすぎている感もしましたが、演出、構成等はかなーり高水準です。
というか、うむう、展開的にはOG2よりこっちの方が好きだw
やっぱり堕ちてくるのはアクセルだよねアクセル!
以下、細かいことを。




・敵のメッセが全体的に抜けている
んー、私的にはザコは抜けてても気にはしないですが、
ネームドキャラは捏造でいいから付けて欲しかったですね。


・MIDIを版権に依存しかぎているかな
これはあんまりよろしくないかもです。
プレイヤーの中には「版権MIDIダウンロードするのタルい」という面倒臭がりなプレイヤーもいます。
たとえばゾルダストームとかゾルダストームとかゾルダストームとか。
原作の雰囲気を優先したいのはなんとなくわかりますが、何もなくとも何かしら音が鳴るようにはしておいて欲しいと思いました。
……我が侭かな?


・フォリア「俺はフォリアだ!」
これはミスですかね。
第3話でヒューゴが「了解!行くぞ、フォリオ!おれ達の力を見せてやる!」
と叫んでいます。似ていますよね、名前。


・ダイアログを使って欲しい
会話シーンではキャラクターが表情豊かにおしゃべりしているにも関わらず、
戦闘になるとデフォルトのアイコンしか使われていない様子ですね。
折角表情が揃っているのでメッセじゃなくてダイアログにして欲しいなァ、と思いました。




なんだかんだ言いましたが先に言ったようにアクセルスキーな人にはオススメできる一品かと。
水間さんのアイコンも光っていますよー。
…せ、宣伝じゃないぞ!
ということでおもちゃさん、これからも続きを期待しています。
シナリオご馳走様でした。